poco @ poco


少しずつ 歩いていこう
by yukanta
プロフィールを見る
画像一覧

春がきました

d0100933_22453688.jpg自然の恐ろしさを知ることとなったあの日から,1カ月あまりがたち,それでもやっぱり,うららかな春はやってきました。

お庭のチューリップやスズラン,水仙の花が,とてもとても眩しく愛おしくみえました。


息子の入学式は,予定より1週間遅れではじまりました。

学校が全壊のため,息子たち1年生はコミセン,上の娘は中学校の体育館での授業となっています。

いつ仮設校舎がたつのかも,校舎を新築するのかも,まだわかりません。。。

d0100933_22465152.jpg
でも,命,家族,仲間,毎日の生活・・・今まで当たり前だと思っていたことすべてに感謝して,日々過ごしています。

少しずつ,元の生活に戻ってきているのを実感しています。

1週間でまただいぶよくなってきています。

こうやって,写真撮ったりすることもできるようになりました。

本当にありがたいなと思います。

復興に向けてがんばっていきましょう。
d0100933_22475042.jpg

[PR]
# by yukanta | 2011-04-24 22:54

Piano in Cafe

d0100933_21285997.jpg
先週末,Cafeで,ピアノを弾いた娘&息子。

とても素敵な空間でした♪

息子は,バッハの前奏曲BWV999や,ギロックの小曲などを弾きました。

娘は,バッハのシンフォニアや,ショパンのワルツ69-2などを弾きました。

ホールのステージでの演奏が多いのですが,それとはまた違った雰囲気で,ゆったりとした時間を味わえました。

後半のお姉さんたちが演奏しているころには,ケーキのいい香りが漂ってきて,気がそちらにいきそうでしたが,皆さんの素敵な演奏が空間に溶け込んで,心地よかったです。


☆おまけ☆

初めに紅茶のオーダーをしたときに,

「アイス(ティー)がいい人~。」との呼び掛けに張り切って手を挙げていた息子。

アイスティーとケーキセットを食べ終わった後に,

「アイスが来なかった・・・。」とぶつぶつ言っていました。

アイスクリームが来ると思ったのね(笑)

[PR]
# by yukanta | 2011-02-21 21:33

アンティークレース

お友達に誘われて,パルコのブロカントギャルリーに行ってみました。

3月にも,そこで同じイベントをやっていて,アンティークのレースと楽譜のカードを買ったのでした。

お気に入りで,リビングで一番目に留まりやすいところに飾っています。
d0100933_18303696.jpg


さてさて今回は・・・というと,

やはりアンティークレースに目がいってしまいました☆

しかも,レースをたくさん集めて作ったオブジェのようなものが数点・・・

どれも可愛らしくレイアウトされていて,迷う迷う。

で,結局この一点にしました。

d0100933_18173885.jpg


壁にレースの影ができるのもまた素敵です♪

お気に入りがまた増えました。

[PR]
# by yukanta | 2010-11-20 18:31

シナモンロール

d0100933_20215493.jpg映画「かもめ食堂」シリーズが好きです。

「めがね」「プール」。

そして今公開中の「マザーウォーター」。

これはまだ観ていませんが,すごく気になります。

先日は,「トイレット」を観てきました。

これらの映画は,大きな事件や不思議なことなどは一切ありませんが,ごくありふれた日常の中から大切なものに気づかされる・・・そんな作品たちです。

この「かもめ食堂」シリーズのフードスタイリストさんのレシピ本を買ってみました。

何気ないありふれたメニューがほとんどです。

でも,そのレシピ通りに作ってみたら,あらおいしい♪

ポテトサラダも,おいしく作れました。

シナモンロールは,「かもめ食堂」の映画パンフレットに載っていたレシピで今まで何度も作っていましたが,いつもうまくいかず・・・

今回,このレシピ本で作ってみたところ,これが大成功!!

たぶん,パンフレットも同じ方が書かれたレシピだとは思うのですが・・・なぜでしょう。

とても上手に作れて,おいしかったです。

ムスメとムスコも一緒にこねたり成形したりして,楽しく作れました☆

ムスコは,かなりおいしかったらしく,食べ終わった後,

「かたつむりさんが,なくなっちゃったぁぁ!」

と,号泣していました(笑

d0100933_20153949.jpg


かなり昔のドラマ「すいか」も,DVDを借りてみています。

私もハピネス三茶に住んでみたい・・・☆

[PR]
# by yukanta | 2010-11-06 20:16

盛岡 光原社にて

d0100933_12503639.jpg
日帰りで,盛岡に行ってきました。

盛岡も,暑い暑い・・・。

盛岡といえば,必ず行きたくなる光原社さん。

東北のみごとな手仕事のものが,厳選されてあります。

どれもこれも,魅力的☆

以前買いもとめた篠竹の文庫カゴは,おにぎりを入れたり,CDケースとして使ったりしています。

今回,ふとその小さなサイズが目にとまり,その美しい編み目に魅了され,手に入れました。

d0100933_12481282.jpg
お店の方にお聞きしたら,作った方は,鳥越の70代の女性で,現在の作り手さんの中ではおそらく一番上手じゃないか,とのことでした。

本当に丁寧な仕事ぶりで,感動しました。

ミニサイズなので,一人分のおにぎりを入れるのにちょうどよいと思います。


d0100933_1252697.jpgそれと,弘前のあけびかごがほしくて,街の雑貨屋さんなどでよく気になっていましたが,こちらでは,種類豊富に置いてありました。

でも,やっぱりちょっといいお値段・・・とその中で,なぜか少しお値段がやさしいものを発見。

ちょうどほしかったサイズで,中に布がぬいつけられており,小物ポケットもついていたので,即決しました。

盛岡は,他にもゆっくり歩きまわりたいところがたくさんある街ですが,今回はちょっとの空き時間しかなかったので,次回またゆっくりしたいです。

[PR]
# by yukanta | 2010-08-05 12:55

あじさい園

d0100933_21532916.jpg
3連休の中日。

岩手の一関まで足をのばして,あじさい園に行きました。

個人で経営されているところのようですが,かなりの広さの敷地内至る所に,あじさい・あじさい・あじさい。

自然豊かな山の中で,たくさんの種類のあじさいが見事に咲いていました。

久しぶりに,写真の意欲もりもり(笑
d0100933_21505531.jpg
d0100933_21513030.jpg
d0100933_21514887.jpg
d0100933_21522418.jpg
ふと,足元をみると,かわいい山野草。

ひっそりと,白い輝きをはなっていました
d0100933_21585117.jpg

[PR]
# by yukanta | 2010-07-18 21:59

えさし藤原の郷

セカンド・カメラとして,最近愛用しているのが,オリンパスPEN。

中でも,ART機能が便利で楽しいのです。

ソフトフォーカス風や,トイカメ風,ジオラマ風など,雰囲気を変えていろいろ撮影できます。

今回旅した,岩手の「えさし藤原の郷」では,ジオラマ風に撮ってみたらおもしろかったです。

人や建物,木までが,全部ミニチュアみたい。
d0100933_2220597.jpg
d0100933_22211868.jpg
d0100933_22214326.jpg


ちなみに,6月末に放送された「逃走中」の撮影現場はここ。

浅田真央ちゃんたちが,逃げ回っていたのはここだ~と,思い出すのが楽しかったです。

ムスメもムスコも,「ここ,ハンター10体いたところだよね。」とか,「自首ポイントだ~。」とか,やたら記憶していておかしかったです。

上の3枚目は,浦島太郎さんがいたところですね。。。

[PR]
# by yukanta | 2010-07-18 20:14

イタヤ細工

d0100933_20285816.jpg
堀井和子さん著「北東北のシンプルをあつめにいく」に紹介されていたイタヤ細工が,とても気になっていました。

今回,GWに夫の実家である秋田に帰省した折に,帰りがてら角館に立ち寄ることにしました。

ちょうど桜が見ごろで,いくつかの武家屋敷をのんびり散策して楽しかったです。

ゆったりとした風情ある街並みでした。

武家屋敷界隈からちょっと離れた場所に,イタヤ工房さんがありました。

ちょうど奥様が庭に出ていらして,声をかけたら「中へどうぞ。」とのありがたい言葉をいただいて,図々しくもお邪魔しました。

中ではご主人が,せっせと作業されている最中で,お忙しい中なのに,ごていねいにお話してくださいました。

素材のイタヤカエデのことから,完成までの工程や,出展されているデパートの話,ご家族のこと・・・いろいろ聞かせていただいて,ますますイタヤ細工の魅力が増しました。

茶の間に「天然生活5月号」が置かれており,そういえば先月立ち読みしたっけ・・・なんて思いながら,拝見させてもらうと,まさにそのご主人の記事が6ページほどもメインの記事で載っていらっしゃいました。

ひゃ~!すごい!と,思わず感激。

今は,日本橋高島屋の催事にあわせて,送る品物を作っていらっしゃるところだったので,そのため商品はここにはないとのことでした。

でも,娘さんが松本家で実演販売されているので,そちらになら置いてあると教えていただきました。

そんなわけで,一度出てきた武家屋敷界隈に,もう一度戻ることに。

松本家は「たそがれ清兵衛」の舞台になったそうで,メイン通りから1本入ったところにあったので,はじめ寄らずに通り過ぎていたのでした。

訪ねてみると,娘さんが実演販売されていました。

娘さんも,やはり気さくで温かい方で, いろいろお話してくださいました。



d0100933_20294489.jpg私は,ちょっと贅沢をして,カゴバッグを購入しました。

娘と息子は,イタヤ馬を買い,かわいい紐もつけていただきました。

このイタヤ馬は,「クリスマスツリーのオーナメントとしてもいいですよ~。」とのこと。

そういえば,北欧っぽい。

このカゴバッグ,和にも洋にも合います。

荷物隠しに,キャスの布で覆ってみたら似合いました。

そして,使いこんでいくうちにアメ色になって,味わいが増していくのもまた楽しみです。

本当にいいものを,長く愛おしんで使っていきたいな・・・とこの頃特に感じます。

余計なものをそぎ落として,シンプルに。

まさに,このイタヤ細工のように暮らしたいものです。
d0100933_20301070.jpg

[PR]
# by yukanta | 2010-05-05 20:35

人気ジャンル

ブログジャンル

画像一覧